治療のながれ

ところデンタルクリニックではまず初めにしっかりとした診断をして、
患者さんが気にされている症状を解決いたします。
歯の痛みや不快感は虫歯だけではなく、歯を支えている骨や歯並び、
噛み合わせなど様々なことが原因で起こることがありますので、
初めの検査は少し大変ですがとても重要になります。
お口の中全体を診断することで、それぞれに合った治療法をご相談のうえ決定していきます。

まずはお電話(06-6627-4618)かオンライン予約にて、ご予約をお願いします。
    急な歯の痛みなどによりご来院頂く場合でも、事前にお電話頂けると比較的スムーズに診療を受けていただけます。
    ご来院の際は、保険証をご持参ください。受付にて問診票を書いていただきます。

• 問診

問診まずは今の症状をお伺いさせて頂きます。
    また診療に対する要望や不安な点等もございましたらお申し付けください。

• 応急処置・精密検査

「痛い」「かぶせものが取れた」「歯が欠けた」などまず治療が必要な場合は、応急処置を行います。
    その上で、歯科用CTや口腔内カメラなどを使って検査し、お口の中の状態をしっかりと把握させて頂きます。

●レントゲン撮影

レントゲン撮影をすることで、銀歯や被せ物の中にある目では見えない虫歯や歯石、アゴの骨の状態を確認します。

●口腔内写真

患者さんが初めて来られたお口の状態を記録としてカメラで撮影します。また定期的に撮影していくことでお子様の歯やアゴの成長を長期にわたり 比較することもできます。

●口腔内診査

現在のお口の中の、虫歯の大きさや噛み合わせ、被せ物の状態など確認します。

●歯周病検査

口腔ケアのプロである歯科衛生士が歯と歯ぐきの境目にある溝を (歯周ポケット)測定します。
    この検査で歯周病の進行度合いを確認します。

●歯型取り

必要に応じてお口全体の歯型を取る場合があります。

• 治療計画・カウンセリング

お口の中の状態をお調べした上で、
    ひとりひとりの患者さまごとに治療計画を立ててまいります。
    治療計画に複数の選択余地がある場合は、
    それぞれのメリット・デメリットを分かりやすく説明させて頂きます。
    治療方法を押し付けるのではなく、
    患者さまが納得頂ける最適な治療方法で治療を行います。

• 治療開始

「自分自身が受けたい治療」をモットーに、
    妥協することなくできるだけ長持ちする治療を行います。
    治療途中でも分からないことや不安なことなどございましたら
    いつでもお気軽にご相談下さい。

• メインテナンス(定期検診)

治療終了後、できるだけ良い状態を長く維持して頂くためには、
    普段からの歯磨きなどによる患者さまご自身のケアと定期的にご来院頂き
    歯のチェックとクリーニングをして頂くことが重要になります。
    皆さまのお口の健康を守る事ができるよう、末永くサポートさせて頂きます。